以下、本文になります
日本語・日本文化教育センターについて
日本語・日本文化教育センター(以下:日文センター)は、同志社大学に在学するすべての外国人留学生に対する日本語・日本文化教育を担う目的で設置されたセンターです。
日文センターでは、本学の国際主義教育の更なる推進のために、充実した日本語・日本文化教育科目の設置・提供による教育支援業務を担っています。また同時に、日本語および日本文化の世界への発信のため、本学の国際交流を担う国内学生にも魅力あるさまざまな科目を提供したり、外国協定大学の日本語・日本研究のスタディー ・アブロード・プログラム拠点としてキャンパス内に設置されている4センターに所属する留学生の受け入れ支援業務も担当しています。
日文センターは、渡日にあたり日本語能力が十分ではないと配置大学に判断された国費外国人留学生(大使館推薦による大学院レベルの留学生)に、専門教育までの6か月間、日本語予備教育を行なう「指定日本語教育施設」(日本語予備教育機関)として国に認定されています。
また、日本政府(文部科学省)が奨学金留学生として募集した、日本の大学において日本語能力及び日本事情・日本文化の理解の向上のための教育を受ける外国人留学生(日本語・日本文化研修留学生)も受け入れています。