このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

留学生との交流(留学生と交流を希望する方へ)

日本語授業ボランティア募集

日本語授業ボランティアで国際交流を!

日本語・日本文化教育センターでは、留学生の日本語授業を主に日本語でサポートし、日本語での会話練習やディスカッションをしていただけるボランティアを募集しています。
この機会にぜひ国際交流を深めてください!

追加募集や更新情報はこちらに掲載しますので、募集状況をご確認ください。
※先着順に受け付けし、募集が終了している場合があります。

2023年度の募集は終了しました。たくさんのご応募、ご協力ありがとうございました。
2024年度の募集は3月末~4月上旬に、このページで掲載開始予定です。

募集状況
現在募集はありません
募集対象
同志社大学・同志社女子大学の学生
申し込み
担当教員へ直接、E-mail (募集一覧表のPDFにリンクがあります)を送って申し込みをしてください。

《応募方法》
E-mailタイトルは「日本語授業ボランティア応募」 とし、メール本文に以下の内容を明記し、送信してください。
①名前
②学生ID
③所属学部
④学年
⑤応募したい日程と科目

《1週間以内に先生から返信が来ない場合》
タイトルを「再送:日本語授業ボランティア応募」としてメールアドレスに間違いが無いか、よく確認の上、再送してください。
お問合せ先
募集内容や定員に関することは、募集一覧の教員宛に直接メールでお問い合わせください。
(その他は国際教養教育院事務室(弘風館5階)ji-nbn@mail.doshisha.ac.jpまで。)
日本語授業ボランティア募集

日本語授業ボランティア募集ポスター

留学生と学ぶ国際教養科目

日本語・日本文化教育センターでは、留学生と日本人学生が日本の伝統文化や芸術、異文化理解などをともに学べる科目を提供しています。
提供科目、詳細については「留学生と学ぶ国際教養科目」ページをご覧ください。